To:チームメンバーのみんなへ
強い充実感を持ちながら仕事をする方法をご存知ですか?
それは、今日のタイトルにも書いたとおり、
エンドユーザーに直接会うことです。
私たちで言えば、セミナーの参加者やクライアントですね。
私たちの仕事って、やろうと思えば
オンラインだけですべて完結できてしまいます。
広告を打つのも、集客をするのも、
販売をするのも、サポートをするのも、
すべてオンラインだけで可能です。
しかし、そうやって合理的に仕事をすればするほど、
仕事に対する充実感を持てなくなります。
なぜなら、自分が何のために働いているのか
わからなくなってくるからです。
パソコンの画面とにらめっこして、
数字が上がった、下がったにフォーカスしていたら
灰色の人生になっていきます。
そういう数字の上下に一喜一憂するために
あなたは生きているんですか?
それがあなたの使命?
ちがいますよね。
ですので、できれば1か月に1回は
エンドユーザーに直接会うようにしましょう。
そうすることで、私たちがやっていることが
お客さんの幸せにつながっていることを
強く体感できるからです。
たとえ、仕事の中身が無味乾燥としていても、
その先にお客さんの笑顔が想像できれば
私たちは充実して仕事ができます。
さて、私からすると、多くのIT系の企業は
合理的に分業することにフォーカスしすぎていて、
エンドユーザーに会う機会が少なすぎると思いますね。
分業して、お客さんに近いところで働ける人だけは
充実感がありますが、そうでない人は不幸です。