To:チームメンバーのみんなへ
世の中には、コミュニケーションの本だとか、
マネジメントの仕方を解説したウェブサイトなど、
色々なチームビルディングの情報がありますよね。
それらで得た情報を、私たちのチーム内で
実践してみたいという思いが出てくるかもしれません。
しかし、実践の前に、考えて欲しいことがあります。
「それを教えている人や、その人から学んだ人たちは、
本当にうまくいっている?」ということを。
なぜなら、セミナー講師とかコンサルタントって、
自己愛が強い人が結構多いからです。
ですので、自分の会社の経営が
うまくいっていなくても、それを棚に上げて、
情報発信している人もかなりいます(笑)。
コミュニケーションの本を書いているクセして、
スタッフの離職率がかなり高い著者もいます。
あるいは、マネジメントの本を出しているのに、
No.2がコロコロと変わっている社長もいます。
そういう人たちの本って、
読んでみると納得感だけはあるのですが、
実践してもうまくいきません(笑)。
ですので、チームビルディングの情報に対しては
猜疑心を持って欲しいのです。
「それを教えている人や、その人から学んだ人たちは、
本当にうまくいっている?」ということを
くれぐれも意識してください。
コミュニケーションも、マネジメントも、
実際には役に立たないクソ情報が本当に多いですので。
また、仮にうまくいっているとしても、
隠れた前提があってうまくいっている場合もあるので
そこは気をつけましょう。