理念

Pocket

ミッション
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

弊社で、明文化しているのは理念と価値観の2つです。

理念とは事業の目的であり、
価値観とは行動規範(ルール)のようなものですね。

 

理念(ミッション)

次の時代に必要な本質的な情報とプラットフォームを提供し、より多くの人生を変える。

 

価値観(バリュー)

1.面白くする
物事に興味を持って、面白いことを探す。
楽しいことをやるのではなく、やることを面白くする。

 

2.自分らしさとチームのシナジー
自分らしさを追求し、かつチームとのシナジーを最大化する。
第三の案を常に模索する。

 

3.相手のニーズを満たし、情熱と才能を育てる
相手のニーズにフォーカスして仕事をすることで情熱と才能が育つ。
ニーズを満たした価値が報酬になる。

 

4.仮説検証と挑戦を楽しむ
巨人の肩に乗り、データ・ファクト・ロジックで考える。
失敗のサイクルをどんどん回す。

 

5.感情や感覚も大切にする
論理だけでなく、感情や感覚も大切にする。
意図、前提を確認し、感情を共有する。

 

※価値観は5個ありますが、
優先順位があるわけではなく、全てが並列です。

 

また、誤解しないで欲しいのですが、
この理念も価値観もあくまで暫定的なものです。

経営コンサルタントのピーター・ドラッカーも
「理念は定期的に見直せ」と言っていますし、
変更する可能性は大いにあります。

 

以前も書きましたが、理念を変更した有名な例は
ソフトバンクの孫正義さんですよね。

孫正義さんは今、「デジタル情報革命」という
錦の御旗(みはた)を会社の理念にかかげていますが、
これはここ数十年だけです。

孫正義さんが起業した当初は
こんなことは言っていませんでしたから。