こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
弊社で、明文化しているのは理念と価値観の2つです。
理念とは事業の目的であり、
価値観とは行動規範(ルール)のようなものですね。
理念(ミッション)
次の時代に必要な本質的な情報とプラットフォームを提供し、より多くの人生を変える。
価値観(バリュー)
1.面白くする
物事に興味を持って、面白いことを探す。
楽しいことをやるのではなく、やることを面白くする。
2.自分らしさとチームのシナジー
自分らしさを追求し、かつチームとのシナジーを最大化する。
第三の案を常に模索する。
3.相手のニーズを満たし、情熱と才能を育てる
相手のニーズにフォーカスして仕事をすることで情熱と才能が育つ。
ニーズを満たした価値が報酬になる。
4.仮説検証と挑戦を楽しむ
巨人の肩に乗り、データ・ファクト・ロジックで考える。
失敗のサイクルをどんどん回す。
5.感情や感覚も大切にする
論理だけでなく、感情や感覚も大切にする。
意図、前提を確認し、感情を共有する。
※価値観は5個ありますが、
優先順位があるわけではなく、全てが並列です。
また、誤解しないで欲しいのですが、
この理念も価値観もあくまで暫定的なものです。
「理念は定期的に見直せ」と言っていますし、
変更する可能性は大いにあります。
以前も書きましたが、理念を変更した有名な例は
ソフトバンクの孫正義さんですよね。
孫正義さんは今、「デジタル情報革命」という
錦の御旗(みはた)を会社の理念にかかげていますが、
これはここ数十年だけです。
孫正義さんが起業した当初は
こんなことは言っていませんでしたから。