To:チームメンバーのみんなへ
私が心から信じている信念として、
「お客さんに商品を売らない」ということです。
商品ではなくて、理念や真善美を売るんだ!
ということです。
ご参考:真善美
もちろん、理念や真善美だけだと、
そのままの形ではお客さんは買ってくれないので、
それを買いやすくするために商品にしてあげるのです。
私はこれを商品開発でずっと意識してきました。
また販売時のマーケティングでも同じです。
お客さんに商品を買ってもらおうと思って
動画で話したりメールを書いたりするのではありません。
「商品に込められた理念や真善美を理解してほしい!
そして、あなたも、この理念や真善美を
一緒に広める同士になってほしい!」
と思って、私はマーケティングをしてきました。
そうすると、お客さんからしても
「商品を売り込まれている感じ」がしないので、
不快感がなくなります。
だって、商品を売り込んでいないですから(笑)。
売り込んでいるのは理念や真善美ですから(笑)。
また、ここから同時に言えることは、
「何かしらの形で理念や真善美が入っていない商品であれば
そんなものは売ってはいけない!」
ということです。
たとえ、それなりの利益につながったとしても、
私たちの存在理由にはつながらないので
存在してはいけない商品なのです。
もしその商品を売ってしまったら、
私たちは存在理由を失ってしまうでしょう。
すると、その理念も真善美もない商品は
大蛇のように私たちの首にまとわりつき、
私たちを絞め殺すでしょう。
存在理由がなくなった組織は、死ぬ理由があります。