To:チームメンバーのみんなへ
多くの人は、安全と安心を明確に区別していません。
安全なものは安心であり、安心なものは安全であると、
まるで「同値」のように感じているのです。
しかし、私は安全と安心を明確に区別しています。
安全の本質はデータ・ファクト・ロジックであり、
安心の本質はエモーション(感情)なのです。
たとえば、スーパーマーケットなどでお金を払う時に、
クレジットカードで払いますか? それとも現金ですか?
これは、「安全と安心のどちらをとるのか?」
という問いです。
クレジットカードって、不正利用をされたり、
財布を盗まれたりしたときに、カード会社が保証してくれます。
なので、クレジットカードは安全です。
一方で、現金は安心かもしれませんが、
全く安全ではありません。
財布を盗まれて中の現金を使われてしまっても
日本銀行は保証してくれないですよね。
現金が安全だというのはウソで、ただ安心なだけです。
つまり、現金を使うのは安心派、
クレジットカードを使うのは安全派。
現金を使うのはエモーション(感情)で意思決定をする人、
クレジットカードを使うのはデータ・ファクト・ロジックで
意思決定をする人、ということです。
ここまで読めばわかると思いますが、
安全と安心はしばしば対立するのです。
ご存知のとおり、私達のチーム価値観は、
「データ・ファクト・ロジックに基づいた意思決定」です。
もし安全と安心が対立して、
その対立の解消に時間やお金が膨大にかかる場合は、
安全を優先するようにしましょう。