To:チームメンバーのみんなへ
「マネタイズが重要」ということを言う
マーケッターの人っていますよね。
たしかに、私もマネタイズは重要だと思っています。
※マネタイズとは、直訳すると「収益化すること」、
平たく言えば「お金に変えること」です。
でも、ここで考えてみてほしいのです。
マネタイズというのは、
「何を」お金に変えることなのでしょうか?
錬金術のように、無からお金が生まれるわけがありません。
「マネタイズが重要」と言っているわりに、
「何を」お金に変えるのかが分かっていない
マーケッターが多いと私は感じています。
答えは、資産(アセット)です。
資産をお金に変えることを、マネタイズと言うのです。
そして、私はマネタイズと同じぐらい
アセッタイズ(資産化)が重要だと思っています。
さて、私達のビジネスにおいて資産とは何でしょうか?
それは色々とありますが、一例だと、
お客さんからの信頼・安心・尊敬・感謝などです。
これらが資産なんですね。
信頼・安心・尊敬・感謝をお客さんに
持ってもらうことがアセッタイズであり、
その資産をお金に変えることをマネタイズと言うのです。
これは思考実験をしてみると明らかです。
信頼・安心・尊敬・感謝をしていないお客さんが
私たちにお金を払ってくれるでしょうか?
払ってくれるわけがないですよね。
逆に言うと、お客さんが私たちに対して、
強く強く強く信頼・安心・尊敬・感謝をしているならば
マネタイズはとてもカンタンになります。
言い替えると、アセッタイズとは
金の卵を産むガチョウの数を増やすことで、
マネタイズとはガチョウに金の卵を生んでもらうことです。
マネタイズだけを意識をしていると
ガチョウの数を増やせないので、
長期的にみた時に弱いビジネスになります。
須磨綾子
アセッタイズ(資産化)、初めて聞きましたが、大切なことだと思いました。
これを目指したいと思います。
ありがとうございます。