To:チームメンバーのみんなへ
「マーケティングは売るのが正義」ということを
言う人がいますが、視点が低いですよね。
それは利益がビジネスのゴールではないからです。
利益の先に実現したい理念があって、
それを達成するための手段がマーケティングなのです。
つまり、このような関係になります。
マーケティング → 利益 → 理念
※正確にいうと、短期的にも長期的にも
理念と利益が同時に成立することが重要です。
この事がきちんと分かっていないと、
利益ばかりを追いかけて、
理念から逸れるマーケティングをしてしまいます。
たとえばアップルの製品は
どれもとてもシンプルなデザインです。
それは禅の思想にインスパイアされているからですね。
iPhoneの初代のモデルが、
ホームボタンがひとつしかなかったのは
極限までシンプルにするという理念からでしょう。
とういうことは、アップルのマーケッターは
理念から逸脱しないようにシンプルなデザインで
マーケティングをする必要があるのです。
ゴチャゴチャとした長文のセールスレターで
販売するということはありえません(笑)。
事実、アップルのウェブサイトやCMなどは
どれもとてもシンプルなデザインで
不要な情報を極限まで削ぎ落としています。
これはマーケッターが、アップルの理念を
ちゃんと理解しているからに他ならないわけです。
・シンプルさへの狂信
・美しさへの崇拝
・わかり易さへの心酔
・顧客体験への帰依
こういった理念を感覚知として腑に落としている
マーケッターでないと務まらないのです。
同様のことが私たちにも言えます。
ただ単に売れればいいというマーケッターは
私たちのチームに必要ありません。
マーケティングは、理念から逸れてはいけないのです。