To:チームメンバーのみんなへ
私はよく「データが王様」と言っています。
これは、個人の意見や直感、経験をもとに
改善してしまったら、ビジネスが大きくならないからです。
そのため、ビジネスが大きくなればなるほど
成約率や見込み客数、LTV、CTR、CPAなど、
色々な「データ」をもとに改善する必要があるのです。
この話は、以前も書きました。
ご参考:クルーザー・マインド
また、これは実証研究でも明らかになっていて、
データをもとに意思決定をする会社は
そうでない会社に比べて5〜6%も生産性が高いのです。
ご参考:Strength in Numbers: How Does Data-Driven Decisionmaking Affect Firm Performance?
ただし、データが王様とは言え、
データは絶対的なものではありません。
もしデータを絶対と考えてビジネスをしてしまったら、
私達は今のビジネスなんてやめてしまって、
スマホゲームを作る会社になってしまうでしょう。
だって、スマホゲームのほうが儲かりますから。
つまり、データをもとに仮説を立てて検証して、
情報弱者をガチャでからめとっていることでしょう。
このように、データが絶対的なものだとすると、
どうしてもお金だけを目標にしてしまうことになるのです。
もしデータが王様だったとしたら、理念は神様です。
理念の範囲内でのみ、データを活用しましょう。