To:チームメンバーのみんなへ
私たちの価値観には、
「業界に革命を起こす」という項目があります。
ご参考:パーソナルプロモートのミッション
これは、参加者の現状をベースにして、
業界のサービスが持っているパラダイムを
シフトさせるサービスを世に出すという意味です。
ご存知のとおり、パラダイムとは、
「世の中に広がっているものの見方」のことで、
平たくいえば「常識」のことです。
そして、パラダイムは真実ではないときも多いです。
たとえば、有名なパラダイムとして、天動説があります。
天動説はキリスト教が広めたパラダイムで、
「地球が宇宙の中心で、太陽などは地球の周りを回っている」
という考え方です。
今となったら、天動説が真実ではないことは
誰でも知っているでしょうが、
当時は正しいと信じられていたのです。
しかし、ガリレオ・ガリレイらによって
天動説はくつがえされ、地動説へパラダイムシフトしました。
その結果として、科学が発達して便利になり、
人類が本質へと近づいたのです。
他の例では、これもキリスト教が広めたパラダイムですが、
創造論があります。
これは「神が万物を創りたもうた」という考え方で、
「私たちヒトも神の創造物だ」と昔は信じられていました。
しかし、ダーウィンはそれに異を唱えました。
「ヒトはサルから進化したのだ」と。
当時、進化論を唱えたダーウィンは
「お前はサルから進化したのか?」と
一時的に世間から嘲笑されたのです。
しかし、進化論へのパラダイムシフトによって
人類は生物や植物の本質を理解することができました。
このように考えると、人類が大きく前進するとき、
パラダイムシフトが起こっているのです。
もちろん、歴史を紐解けばわかるように、
パラダイムシフトを起こした人は弾圧されたり、
あるいは嘲笑されたりしています。
しかし、彼らのおかげで、
人類が前に進めたということですね。
そして、私たちもパラダイムシフトを起こす組織です。
たとえ、業界の中で「これは正しい」と
信じられているパラダイムであっても
そこに迎合はしません。
もしそれが真実ではないのであれば、
そのことを伝えていくことに
私たちは高い価値をおいているからです。
これはすなわち、業界に一石を投じ、
既存のパラダイムを破壊していくことになります。
「業界に革命を起こす」とはそういうことです。