To:チームメンバーのみんなへ
ご存知かもしれませんが、私たちのチームは
「顧客サポートがとてもいいですね」と
参加者から褒めてもらえることは少ないです。
別にあえて悪くしているわけではないのですが(笑)。
ただ、率直に言って、リッツカールトンホテルのような
感動を与えるほどの顧客サポートは
目指していないのは事実です。
さて、一般的に、チームメンバーからの
「顧客サポートをよくしよう」という意見には
チーム内で反対意見が出にくいと思います。
でも、本当にそれは正しい戦略ですか?
何かにリソース(時間、お金、エネルギー、人員)を
割くということは、他の部分に対して
リソースを割けないことを意味します。
すると、自社の強みを伸ばせないことになり、
結果として競争優位性を失ってしまいます。
つまり、全てがまんべんなく良い会社なんて
存在しないし、存在できないのです。
強みだけ一点突破して、そのトレードオフとして
他の部分はギリギリ及第点を目指しましょう。
少なくとも私たちのチームは
顧客サポートの質が競争優位性ではありません(笑)。
私たちの強みは本質を広めることであり、
それ以外は凡百です。
ですので、それ以外の部分が
業界平均以下にならなければいいと
私はそう考えています。