To:チームメンバーのみんなへ
私がよく言っていることですが、
私たちのチームには優先順位があります。
1.自分と家族
2.スタッフやチームメンバー
3.お客さん、メールマガジン読者
4.取引先、友達
この中で複数の層の利害が一致しなかったときは、
(できる限り対立の解消をこころみますが)
上から順に優先していくことにしています。
それで、今日は、4の取引先について書きます。
3のお客さんを、4の取引先より優先しまうと、
お客さんを満足させるために下請けを安くこき使うことに
つながりかねないですよね。
しかし、それは違います。
私たちにおいて、少なくとも月に1回以上の
仕事のやり取りをする取引先は
実は2のチームメンバーの一部と私は考えています。
ですので、月に1回以上のペースで
仕事のやり取りするような取引先は
お客さんよりも大切な存在なのです。
つまり、そういった会社の仕事を
値切るようなことは基本的にはしません。
必要以上に買い叩いてしまったら
利益が出なくて会社が潰れてしまいますよね。
それでは、ここでいう取引先の定義とは何でしょうか?
それは、仕事をお願いする機会が
月に1回未満の会社のことですね。
この場合、お客さんと利害が対立したら、
お客さんを優先するようにしましょう。
このように、私たちのグループチャットに入ってる人だけが
チームメンバーではないのです。
頻繁に仕事を依頼する取引先の場合、
チームメンバーとして大切につきあってください。