To:チームメンバーのみんなへ
私は色々な業種のビジネスのやり方を見てきましたが、
興味深いことに気づきます。
それは、業種ごとのビジネスのやり方が
驚くほど似通っているのです。
コンサルタントならコンサルタント、コーチならコーチで、
業種ごとに集客や販売、商品提供の方法などが
本当にそっくりなんですよね。
これは、ほとんどの人が同業他社を参考にしながら
ビジネスをやってしまっているからだと思います。
つまり、「同業他社でうまくいったことはうちもマネしよう」
という考え方が、この同質化の状況を作ってしまうのでしょう。
しかし、私はこの状況は危険だと思っています。
お客さんから見たらみんな同じに見えてしまうので、
差別化できないからです。
ですから、私がみんなに何を言いたいかというと、
競合のマネをするのはやめようということです。
「他社がこれをやっているから、私たちもこれをやろう」
と考えてしまうと、他と同質化したつまらない会社になります。
結果、私たちの存在理由がなくなります。
では、どうやって同質化を避けるかというと、
それは私たちのミッションや価値観が鍵です。
集客や販売や商品の中で、ミッションや価値観に
合わないやり方は容赦なく削ぎ落としたり、
他社のマネをしないようにしたりするのです。
同時に、ミッションや価値観に合う部分を
どんどんブチ込んで増やしていくのです。
あとは、これをひたすらひたすら繰り返す。
すると、他とはちがった異質な会社になれますね。