To:チームメンバーのみんなへ
コールセンターなどに、
苦情の電話をかけてくる男性っていますよね。
たまに、女性スタッフが電話に出ると、
「お前では話にならん! 上司に変われ!」といった
横暴な態度をとる男性も中には一部います。
ですが、上司の男性が電話を変わると、
そういうバカって、急におとなしくなるんですよね。
「なんだ、ちゃんと分かってくれればいいんですよ、
次から気をつけてくださいね」と。
わかりますよね?
こういった男性優位主義者は、
「自分では偉い」と思いたい自己愛の塊であり、
低IQである可能性が高いのです。
ご参考:差別する人ほど低IQ
ですので、もし、そういう顧客が
「上司に変われ!」と電話をしてきたら、
毅然としてこう言い返しましょう。
「あなたが、どの会社から商品を買うかを選べるように、
私共も、どんな顧客を相手にするかを選べます。
申し訳ないですが、お引き取りください」と。
以前から書いているとおり、
私たちを傷つけるようなお客さんは
どんどん切ってください(笑)。
会社の売上ごときと引き換えに、
あなたの自己肯定感を傷つけられないでください。
そういえば、何年か前に、セミナーの最中に
女性参加者にセクハラをしている男性参加者がいました。
そこで、私はその男性参加者に警告をしたところ、
二度とセミナーに来なくなりました。
出入り禁止にしようとしたのですが、
その前に自分から去ってくれたのでよかったです(笑)。