To:チームメンバーのみんなへ
私も昔は今以上に自己顕示欲が強かったので、
「業界一になる」とか「業界ナンバーワンになる」ことに
固執していた時期がありました。
ただ、最近の私は人間的に成長したのか、
そういったことが少しずつどうでもよくなってきました。
業界で一番になると利益率が圧倒的に増える、
「勝者総取り(Winner take all)」の市場ならともかく、
そうでないなら一番の意味がないですよね。
少なくともお客さんからしてみたら、
私達が業界で何位だろうと関係ないはずです。
お客さんにとって大切なのは、
自分の人生やビジネスがどう変わるかであって、
私達の順位なんて気にもしません。
ですから、私たちはお客さんに貢献することに
フォーカスすればいいのです。
また、「業界で一番になろう」と考えてしまうと、
同業他社が順位争いをする敵に見えてしまいます。
そうではなくて、同業他社のことを
「一緒に理念に近づいていく仲間」だと考えれば
より楽にビジネスができるはずです。
だからこそ、私たちが目指したいのは
一番ではなく一流です。
チームメンバーやお客さん、取引先、業界、社会などに対して、
一流のスタンスで貢献することです。
とは言え、今の私たちは一流ではなく、
せいぜい二流から三流といったところだと思います。
もっと精進したいですね(笑)。
ちなみに、一流を目指した結果、
その副次的効果として業界で一番になるかもしれませんが、
いずれにしてもそれはどうでもいいことです。