To:チームメンバーのみんなへ
マーケティングやセールスって非常に重要なもので、
これがないと売上が上がりません。
ただ、それらを突き詰めていくと、
実は商品開発に行き着きます。
「最強の商品」があるからこそ、
マーケティングやセールスに全力を注げるのです。
たとえば、質の低い商品があったとしましょう。
この場合、下記の3つのデメリットがあります。
1. まず、チームメンバーのやる気が出ません。
自分たちが誇りに思えないような商品だと
銭ゲバでもない限り、そもそも売る気が起こりません。
2. 次に、誇大広告をしないと売れません。
コピーライティングなどでオーバーな表現をしないと、
他社の商品の魅力に負けてしまうからです。
3. 最後に、口コミやリピートが起こりにくく、
LTVが低くなります。
アップル信者がアップル商品を口コミするように、
最強の商品であれば、それを広める伝道師が出てきます。
もちろん、本人もリピートしてくれるので、
LTVが高くなり、限界CPOも高くなります。
つまり、売るための広告費を
他社よりもかけられるのです。
以上、3つ。
最強の商品を用意することは、
急がば回れで、結果的には早いということを
覚えておきましょう。