To:チームメンバーのみんなへ
どんなビジネスでも、販売者とお客さんの間には
それなりに知識差があります。
とくに、結婚や出産、転職、車や家の購入など、
一生のうちに何回もしないようなことであれば
なおさら知識差が大きいでしょう。
そしてこれは、起業支援をしている私たちとて同じことです。
起業も、一生のうちに何回もしないですよね。
私のように、いくつも会社を立ち上げている人って
かなりの少数派のはずです(笑)。
それゆえ、普通の会社員の知識と
私たちの知識の間には、かなりの差があります。
つまり、私たちからすると、
世の中の会社員はほとんど何も知らずに起業や副業を
始めようとしているように見えます。
もちろん、メールマガジンやブログで情報発信して、
その知識差を埋める努力はしていますが、
それでも十分な知識を持っているとは言えません。
そういったときに大切なのは
お客さんに商品を選ばせてあげることよりも、
私たちが商品を選んであげることです。
お客さんのこの先の人生のことを考えて、
役に立つものを勧めてあげる。
場合によっては、「あなたは売る力が足りない」と、
耳の痛いことを伝えるのもリーダーシップです。