To:チームメンバーのみんなへ
これは私がみんなによく言っていることですが、
私たちのチームには優先順位があります。
1.自分と家族
2.スタッフやチームメンバー
3.お客さん、メールマガジン読者
4.取引先、友達
この中で複数の層の利害が一致しなかったときは、
上から順に優先していくことにしています。
わかりますか?
まず、自分を大切にし、
次にチームメンバーを大切にし、
その次がお客さん、最後が取引先です。
ですので、私たちのチームメンバー以上に
大切なお客さんなんて1人もいない、
ということを覚えておいてください。
もし理不尽なお客さんがいたとして、
そのお客さんがチームメンバーに対して
精神的な苦痛を与えてきたとします。
その場合、私たちのチームでは、
そのお客さんを容赦なく切ることを選択します。
決して、その理不尽なお客さんに対して、
チームメンバーが仕えるようなことはさせません。
同様に、私たちのチームメンバー以上に
大切な取引先なんて1社もありません。
もし、理不尽な取引先がみんなに対し、
精神的な苦痛を与えてきたのであれば、
私たちはその取引先を切ります。
たとえ、その理不尽な取引先が、
私の親友が経営している会社であったとしても、です。
そして、こんなことができるのは、
私たちのビジネスが、特定のお客さんとか、
特定の取引先に依存していないからです。
もし、私たちに、大口の取引先や
大口の顧客が1人しかなかったとしたら、
絶対にそんなことはできないでしょう。
これからも、チームメンバーを大切にするためにも、
特定の大口の顧客や取引先に依存するような
ビジネスモデルは避けていきましょう。
そして、リーダーシップとして、
下記の優先順位を守ることを意識しましょう。
1.自分と家族
2.スタッフやチームメンバー
3.お客さん、メールマガジン読者
4.取引先、友達
石井 真紀
本当にそうです。
私が上司に言いたいことはこのことです。
代弁していただき、ありがとうございます。